就活生と忙しいサラリーマンのための情報ブログ

電力業界社員が不定期に情報発信

上司はクズであるべき?

「上司がダメな時ほど仕事を覚えるものなんだ」

 ハコヅメの町山交番所長のセリフです。

 私も副長に昇進して、なるべく仕事は部下に任せようと思っています。

 というのも、前職場(電気設備の保守管理)では上司たちが自ら進んで雑用も含めて仕事する職場でした。私が残件業務に手を付けようとしたらすでに上司が済ませていたということも多々ありました。

 お陰様で早く帰ることができましたが、私は自分がすべての業務を覚えるつもりで取り組んでいましたし、私が配属されたばかりの時は上司がクズだったので、自分で仕事をすべてこなさなければならない状況でした。後輩たちを見ると、上司に甘えて全然仕事を覚えない(仕事しない)人たちがいることが気にかかりました。

 やっぱり、部下には業務を振って放置することも大切なのかなと…

 上司は部下の業務の責任だけとってあげる覚悟させあれば良いのかなと思っています。