就活生と忙しいサラリーマンのための情報ブログ

電力業界社員が不定期に情報発信

電力会社の大卒は必ず課長になれるのか?

電力会社の大卒は必ず課長になれるのか?

 この答えはNoであり、YESです。Noというのは、発達障害等により著しいコミュニケーション能力の欠如があったり、うつ病経験等の精神疾患を持っている場合は課長になることはありません。良くて副長。ひどい場合だとヒラのままの人もいます。私の知る限り、技術系は副長までは上げてくれているようですが、事務系だと定年間近なのに東大卒の平社員がいたりしますね。

 本来、能力があり会社がより良くなるようにマネジメントできる人が課長職に就くべきですが、人員の関係で上記のようなよほどのことがない限り大卒は課長クラスまでは上がらされます。

 現に、今の私の職場の課長は一切やる気なし。「言われたこと以外はしなくていい。」が口癖で、私が他部署から依頼されて対応していた案件も、なんでそれを君がやっているんだと言われる始末です。

 つまり、こんな糞みたいなやる気のない人でも学歴があれば課長になれるということです。

 課長全員が集まる会議で、事務局として出席することがあるけど、しゃべるのはいつもの2,3人だけであとの20名近い課長はだんまり。

 団塊の世代が現役頃ってもっと活発だった気がするんだけど、バブル入社世代が会社を運営するようになって、ことなかれ主義者が多くなった気がいます。こんな会社に将来があるでしょうかね。