就活生と忙しいサラリーマンのための情報ブログ

電力業界社員が不定期に情報発信

電力会社の新入社員あるある

電力会社に内定された学生の皆さん、おめでとうございます。他の業界では入社までに課題を与えられたりするそうですが、私の時は課題はありませんでした。今はどうなのでしょうかね。
さて、次同期たちと顔を合わせるは4月1日の入社式ですね。入社したらどんな研修が待っているのか、どんな人と一緒に仕事をするのか、不安と期待でいっぱいだと思います。
今日は、入社してすぐの新入社員あるあるをご紹介したいと思います。
<集合研修編>
入社して1か月~6カ月は新入社員が研修所に集められて集合教育が行われます。事務系や発電所、通信その他部門に配属になる人は1~2カ月の研修で配属されていくのに対して、送電、配電、変電、給電部門に配属になる人は3~6カ月間の専門教育があります。
集団研修では、研修所に缶詰になり、集団行動訓練、机上教育、現場研修などが行われます。
では集合研修あるある
1.朝の点呼に寝坊して遅れるやつがいる
2.就寝時間を過ぎても談話室に集まり、教官に見つかりペナルティーを食らう。
3.夜遊びすぎて門限を破り教官にペナルティーを食らう。
4.風俗デビューして童貞を捨てるやつがいる。
5.同期の女子に告白して噂が広がる。
6.挨拶の声がやたらとでかい。
7.集団行動訓練で1人だけどうやっても回りと合わないやつがいる。
8.昇柱訓練で怖くて電柱に登れないやつがいる。
9.殉職(死亡事故)や交通事故トラブルの教育でさんざん教官に脅されてトラウマになる。
<配属先編>
高卒、大卒問わず、新入社員の配属先は現場と決まっています。ここでいう現場とは支店、発電所、営業所のことですね。
では配属先あるある
1.入寮になったが、布団を用意するのを忘れる。
2.「大卒は使い物にならない」と高卒の先輩から嫌味を言われる。
3.工具で頭を殴らる。(ヘルメットの上から)
4.2年目の先輩より優秀すぎて2年目の先輩に嫉妬される。
5.指導員とのコミュニケーションに困惑する。
6.高卒の先輩にスナック、キャバクラに連れまわされるがきっちり割り勘。
7.配属早々、プライベートで交通事故を起こし、運転禁止令が出る。
8.配属日に、フロアを間違えて優しい知らない社員さんが配属先のフロアまで案内してくれる。
9.発電所内で現場から先輩に電話で呼び出されたが、発電所内で迷子になる。
ほかにも新入社員あるあるがあれば、コメント欄、ツイッターの返信で教えてください。