就活生と忙しいサラリーマンのための情報ブログ

電力業界社員が不定期に情報発信

投資詐欺に合わないために

 TKOの木本が数億円に及ぶ投資詐欺に関わっていたとして、世間を賑わせていますね。私は木本が悪意を持って投資を募っていたのではなく、詐欺師に騙された木本がよかれと思って仲間に投資を募っていたのではないかと思っています。つまり投資詐欺の黒幕は別にいると。

 社長や芸能人、スポーツ選手などある程度有名になったり金持ちになってしまうと、様々なイベントや会食等で仲の良い友達を装ってあなたを騙そうと近づいてきます。

 こういった詐欺師は最初からお金の話なんてしないんですよ。何度かお会いして、プライベートな相談をできるような仲になってから罠をしかけてきます。だから、本人も詐欺師を信用しきってしまっているから自分が騙されているなんて気づかないんです。

 私も、ある社会人サークルに参加していて、その中に自営業をされているそこそこ金持ちの方がいるのですが、時々投資の勧誘をしてくるんです。「知り合いに、公開していない暗号資産を売ってくれる人がいて、公開すれば絶対値上がりするから一緒に投資しないか?」と。私は、「そんなうまい話があるわけがない、君はその知り合いにだまされているよ」と忠告しましたが、すると「これからは暗号化資産の時代だから、損するよ。日本は借金が膨れ上がっていて、そのうち国に資産凍結されるから貯金は危険だ」なんて言われました。

 その後、その方に暗号資産の調子はどうかと聞いてもまともな返事が返ってこなかったので、おそらく大損したのでしょう…

 こういう投資詐欺に合いやすい人って、根っからのお人よしか、成金が多いように思います。金持ちの家に育った人はほとんどだまされることはないのではないかなと。なぜなら金持ちの家で育つと、お金の防衛について親から徹底的に叩き込まれるからです。

 私は普通のそこそこ裕福なサラリーマン家庭で育ちましたが、両親からはお金にちては口酸っぱく、以下のことを教えられました。

・ただより高いものはない

・借金の保証人にはなるな

・借金はするな(利子が膨らんで返せなくなる)

・楽して簡単に儲かる話なんて存在しない

 

そして、ここ1,2年で投資系youtuberが詐欺に合わないために警告していることは

・相場と比較してどうなのか

・証券会社を介さない取引はまず詐欺と疑え

ですね。

 

 でもこんな家庭で育ったはずなのに、母親がリュウマチに効くと、近所の体験販売会に参加して40万円もする浄水器と40万円もする電気治療器を買ってきたときは度肝を抜かされました。父親に「だまされているんじゃないの?クーリングオフした方がいいんじゃないの?」って言いましたが、「母さんが自分で貯めたお金だし、病は気からというから、本人の好きなようにさせてあげなさい」と言われ、私はそれ以上何も言いませんでした。