就活生と忙しいサラリーマンのための情報ブログ

電力業界社員が不定期に情報発信

就活で警戒される地方出身者

 私は地方出身ですが、全国展開の企業や私の地方に拠点をもたない会社からは、面談や面接でかなり警戒されました。他に受けている会社を聞かれて、地元の企業名を挙げるとさらに警戒されました。
 具体的な会社名をあげると身バレしてしまうので言いませんが、地方出身者を警戒する理由は、親の看病や遺産相続など家庭の事情で退職する人がめちゃめちゃ多いからです。特に私は長男だったのでかなり警戒されました。
 幸いにも実家近くに姉が住んでいるため介護は問題ありませんとか、最悪の場合は親を呼びますといって乗り切りましたが、JR某社だけは快く思われなくて2次面接で落ちました。
 参考になれば幸いです。