就活生と忙しいサラリーマンのための情報ブログ

電力業界社員が不定期に情報発信

各電力会社の採用校実績

 各電力会社の採用校実績をまとめてみました。エビデンスは電力会社のホームページに掲載されているものを引用しています。すべての電力会社のホームページを検索したところ、採用実績校を公開しているのは関西電力のみでした。
 私が就活していたころは、どの会社も採用実績校や先輩社員の紹介で出身校が掲載されていましたが、最近は学歴フィルターの批判を避けるために、非公開なのでしょうか。
 関西電力では大学の偏差値に関係なく総合職採用があるようです。私の職場でも見られますが、原発事故以降の電力不人気があって、採用する大学の最低レベルが年々低下傾向があります。
 中堅以下の大学の技術系で学校推薦の求人があるなら、一般応募より学校推薦の方が採用される確率は大きく上昇すると思います。
 ちなみに、私の同期入社では、技術系、事務系とも国公立、MARCH、関関同立未満の大学出身はいませんでした。コロナ禍で、運輸系のインフラ企業の業績が悪化、採用を取りやめるところもあることから、今後電力会社の人気が増してくる可能性があり、低偏差値大学の採用は厳しくなってくるかもしれません。
愛知工業大学愛媛大学大阪大学大阪工業大学大阪産業大学大阪市立大学大阪電気通信大学大阪府立大学岡山大学鹿児島大学神奈川大学、金沢大学、関西大学関西学院大学九州大学九州工業大学京都大学京都工芸繊維大学京都女子大学近畿大学熊本大学慶応義塾大学、高知工科大学神戸大学国際基督教大学佐賀大学滋賀大学滋賀県立大学静岡大学島根大学首都大学東京上智大学信州大学摂南大学大同大学千葉大学中央大学電気通信大学東京大学東京工業大学東京理科大学同志社大学東北大学東北学院大学徳島大学鳥取大学富山大学豊橋技術科学大学長崎大学名古屋大学名古屋工業大学奈良先端科学技術大学院大学新潟大学一橋大学兵庫県立大学広島工業大学広島大学福井大学福井工業大学北海道大学宮崎大学明治大学山口大学山口東京理科大学横浜国立大学立命館大学立命館アジア太平洋大学龍谷大学和歌山大学早稲田大学