就活生と忙しいサラリーマンのための情報ブログ

電力業界社員が不定期に情報発信

Android スマホはRAM最低6G以上を選ぶべき

私はスマホデビューした11年前から一貫してAndroid端末を使用しています。最初はdocomoのエクスペリアを使用していましたが、OCNモバイルONEに切り替えてからSIMフリー機種のAQUOSフォンを経て現在pixel 5を使用しています。

 

AQUSOフォンのSH-M05(AQUOS sense lite)を使用していたときは、購入当初は問題なく使用していましたが、Android7.1から9に更新した際に一気に動作が重たくなり、使い物にならなくなりました。RAMは3Gでしたが、常に70~80%使用している状態でした。

 

現在はAndroid11もしくは12がプリインストールされた端末が販売されていて、RAMも4G~の機種が多いと思いますが、4Gは絶対やめた方が良いです。

 

私の端末pixel 5はRAM8Gですが、常に50%を使用しています。つまり、4Gは常に占有されているということ。4Gの機種だとメモリがオーバーして使い物にならないと思われます。

ヤフーブラウザアプリでメモリの最適化機能で状態が確認できます。画像は私のpixel5の通常状態です。

 

価格.comAQUOS sense6のレビュー記事を見ると、レスポンスが遅いという評判の悪いレビューはRAM4Gのモデルに集中しています。

review.kakaku.com

 

他のスマホ機種を見てみると、RAMは4Gの次は6G、8Gモデルとなっているので、最低6G以上を選ぶと良いと思います。