就活生と忙しいサラリーマンのための情報ブログ

電力業界社員が不定期に情報発信

おバカなGIGAスクール構想

子供が来年から小学校に上がるので、ランドセルを下見しに行きました。今頃のランドセルのデザインってタブレット端末を収納できるようになっているらしいんですね。GIGAスクール構想とかいうよく分からない国の方針があって、小学生になると1人1台タブレットが配布されるのだとか。

 

なんかもう鼻で笑っちゃいました。SDGsくらいおバカな構想だなと。タブレットでどんなことするのか、ネットで調べてみたところ、タブレットで宿題したり、グループワークしたりするんだって。

 

タブレットを使えるようになることがデジタルな人材を育てることになるの?IT化の推進になるの?紙上でできることは紙上でよくない?

 

ちょっと、大人たち、よく考えて!今仕事でパソコンで何してるよ?

・キーボードで文字を打つ

・エクセルでデータ整理をする

・データをPDF化してメールで送信する

VISIOでフロー図やレイアウト図を描く

・パソコンにスピーカーやイヤホンをつないでテレビ会議をする

・CADで図面を描く

 

自宅で何してるよ?

WordPressでブログを作る

・動画を編集する

・絵を描く

・写真を編集する

ルーターのポート開放の設定をする

ルーターのセキュリティーの設定をする

・迷惑メール、フィッシングサイトを見極める

 

小学生が上記のことをそのままできるようになる必要はないけど、それに向かうためのスキルを磨いていくことがIT化ではないのか?そして、アプリを使う人材ではなく、アプリを作れる人材を育てることがGIGAスクールではないのか?

タブレット授業で子供がITに精通したという親御さんがいればぜひ報告いただきたい。