就活生と忙しいサラリーマンのための情報ブログ

電力業界社員が不定期に情報発信

結婚式で不要だったサービス3選と会場費を安くするためには

 コロナ禍でこの2年間結婚式をあげなかった新婚夫婦がなんと60%に昇るそうです。私は8年ほど前に結婚しましたが、同僚や上司を招待して盛大な結婚式を行いました。
 私の場合少しでも安く上げるために、細かな調整が可能な格安の結婚式場で挙げたたため、自分、妻共納得のいく式を挙げることができたのですが、式が終わってみてやっぱりいらなかった。契約しないで良かったサービスがあったので、3つご紹介したいと思います。
では、
1番
結婚式アルバム作成
私の場合、写真撮影だけプロに頼んで、データだけDVDに焼いて頂きました。プロに頼んだので10万円かかりましたが、アルバム作成を頼めばさらにプラス10万円でした。
結婚式までは、いろいろと気持ちが高ぶりますが、終わってみたら恥ずかしくてほとんど写真を見返していないし、今も見る気がありません。アルバムを頼んでなくて良かったと思いました。
2番
結婚式ムービー作成
妻の兄に動画撮影を頼むことで、プロに頼めば20万円かかるムービー作成代を浮かせました。これも上記アルバム同様、見返したいと思わないため、プロに頼まなくてよかったと今でも思っています。
3番
エンディングロール
披露宴の最後に、振り返りVTRとともに出席者の名前のロールが流れるやつですね。今の結婚式では当たり前といっていいほど皆さんが利用しています。よくよく考えてみたら、出席者の名前のローリングいる??? これがなければ5万円~10万円ほど節約できます。
結婚式が終わってみれば、なんであんな恥ずかしいことに無駄なお金を使ってしまったのかいろいろと後悔してしまいます。恥ずかしい結婚式の過去なんて振り返りたくないですよね。
会場費用を安くするためには
あと、会場を一番安くあげるためには、国が作った保養施設を流用した式場がめちゃめちゃ安いです。旧ゆうちょ会館とか、旧国民年金会館みたいなところ。ひと昔前に民間に売却されてリニューアルされて格安のホテルや式場に生まれ変わっているところが各都道府県に1件以上はあります。
ゼクシーでは紹介されていなかったりするので、インターネットの口コミ等で調べてみると良いかもしれません。
間違ってはいけないのは、結婚式はケチケチしてはいけません。出席者にふるまう引き出物や料理をケチると出席者は不満を募らせます。だけど、会場がオーシャンビューじゃなくて文句を云々言う人はいないですよね。私は会場費用をけちった代わりに、料理は最上級クラスを、引き出物はカタログギフト実質5000円(定価7000円相当)の品を、テーブル飾りつけのお花は生花を選びました。
結婚式は自分が満足するのではなく、出席者が満足するように工夫することが重要です。