就活生と忙しいサラリーマンのための情報ブログ

電力業界社員が不定期に情報発信

投資初心者にお勧めの本

 私は学生の頃から全日空の株を買ったり、売ったりしていましたが、一度損切りでぼろ負けしてから怖くなって投資はしていませんでした。
 しかし、昨年の6月頃?に中田敦彦youtube大学でインデックス投資をするべきという動画を見て、積み立てNISAから始めて少しずつ投資をするようになりました。
 この動画から派生してお勧めチャンネルに出てきた両学長のリベ大、つみたてシータ、バンクアカデミー、バフェット太郎の投資チャンネル、ロジャーパパ米国株投資、ぽんちよ、聞いて学べる投資ガイド等を毎回拝見しています。それぞれ、投資の視点が違うので、こっちではこう言っているけど、こっちではこういう考え方なんだとかいろいろ考えさせられます。それでも、私に投資に興味を持たせてくれた中田敦彦は偉大ですね(笑)
最近、読んだ投資に関する書籍を以下にご紹介したいと思います。
1.お金の大学
 youtubeチャンネル登録者100万人を超えたリベ大の両学長が執筆している本ですね。お金に関する基本中の基本を教えてくれます。親から金融教育を受けて育った人には、読んだら当たり前のこと書いてるけど、意外な盲点も書かれています。お金を貯める、稼ぐ、増やす、守る、使う力について詳しく書かれています。住宅の高額ローンを組もうか迷っている方、新車か中古車か迷っている方、医療保険や学資保険に入るべきか迷っている方、積み立てNISAを始めるべきかどうか迷っている方がいれば一度この本を読んでもやもやをすっきりさせた方が良いと思います。
2.貯金40万円が株式投資で4億円
ヤフーファイナンス掲示板等で投稿されているかぶ1000氏が執筆した本です。こちらは日本の株の買い方について、本人の経験を踏まえ解説されています。著者のおすすめ銘柄も紹介されていますが、おすすめ銘柄よりも、会社の分析の仕方が細かく解説されているので、日本株個別銘柄投資を考えている人には必読だと思います。投資手法はウォーレンバフェットと同じく、バリュー株を見つけて配当や将来の値上がりに期待する投資手法です。IR情報や四季報から何を読み取れば良いか書かれています。
3.バカでも稼げる米国株高配当投資
 バフェット太郎チャンネルのバフェット太郎が執筆した本です。初版が2018年とコロナ前に執筆されているので若干情報が古い部分もあります。これから米国株に手を出したいとか、積み立てNISAで米国株の投資信託を買いたいと思っている方にはお勧めの本です。とても口の悪い表現で書かれていますが、米国株の投資手法や株の値動きの特徴、投資で失敗する人の特徴などが解説されています。情報が古いので、ビットコインのような仮想通貨は全否定されていますが、最近のチャンネル動画ではポートフォリオの1%に組み込むと良いなんて言ってたりします。
 ここまで紹介してきた本の中で共通する点は、投資は長期な視点で行うもので、短期的なデイトレードやFX、信用取引などの投機的手法は全否定しているところです。
 さて、本を買う時にに電子書籍か紙媒体か悩むかもしれません。電子書籍の方が数百円お得ですからね。ただ、電子書籍は回し読みや中古転売ができないので、友達や同僚間で回し読みしたいと考えていたり、読んだ後はメリカリで売ることを考えている人は紙媒体で買った方が良いですね。上記で紹介した本はメルカリで定価にほぼ近い価格で取引されています。