就活生と忙しいサラリーマンのための情報ブログ

電力業界社員が不定期に情報発信

あおぞら銀行振込手数料無料条件改悪、住信SBIネット銀行定期金利引き下げ

 銀行ネタ2本立てでいきます。
あおぞら銀行振込手数料無料条件改悪
今日、あおぞら銀行より振込手数料無料条件変更の案内メールが届きました。
これまで、500万円以上の預金で、振込手数料月無料回数が2回でしたが、7月付与分(5月末確定分)からは、預金または投資信託の合計が500万円以上で1回、月末時点の投資信託評価額有りで1回に変更となりました。月2回の無料を手に入れるためにはあおぞら銀行で手数料の高い投資信託を買わざるを得ない状態となりました。5月確定分から適用なら5月に周知しろよって感じですね。私は0.2%の金利目的で利用しているので弊害はありません。
どうしても無料回数を2回にしたい人は投資信託を買う必要がありますが、どうしても買いたい人は手数料が安い「emaxis slim 米国株式(S&P500)」と「emaxis slim 全世界株式(オール・カントリー)」の購入が可能です。まちがっても「あおぞら ○○」というランキング1位、2位の投資ファンドを買わないようにしましょう。
住信SBIネット銀行定期金利引き下げ
住信SBIネット銀行は毎年ボーナスの季節になると1年物の高金利キャンペーンを実施します。今年度の夏のキャンペーン金利は0.13%。昨年度は0.15%、一昨年は0.2%だったので毎年金利が下がっています。1年間引き出せない低金利の定期預金に入れておくくらいなら、楽天銀行(マネーブリッジ登録済み)の普通預金金利0.1%)か、あおぞら銀行普通預金金利0.2%)に預けておく方が便利だと思います。