就活生と忙しいサラリーマンのための情報ブログ

電力業界社員が不定期に情報発信

ゴルフにスナック、本当に好きですか?

 社会人になれば、ゴルフ!二次会はスナック!とばかりにお金を使いまくっている人、周りにいませんか?本当に好きでやってるなら止めるつもりもありませんし、趣味に熱中することは良いことだと思います。だけど、そこまで興味はないけど先輩に誘われるからとか、同期がみんなやってるからという理由でやっているのならば今すぐやめなさい。
 社会人になればゴルフとかスナックとかいう固定観念の時代は終わりを迎えつつあります。最後に残るのは無駄な浪費と後悔だけです。情報社会でいろいろな情報を得ることができる今、趣味も多様化していてゴルフ人口は減少しているし、私の周りでもゴルフをやっている人はほとんどいませんし、職場の飲み会でも二次会でスナックなんか行かずに仲の良い同僚同士で麻雀行ったりカラオケ行ったりする人が多いですね。技術系ならではかもしれませんが。
 私がいつも不思議に思うのは、毎週のように飲みに行っている人の家計はどうなっているかとても気になります。もし、上司から興味のないゴルフとか二次会スナックを共用する職場があるとすれば、転職を考えた方が良いかもしれません。そんな古い体質の会社に未来はありません。飲みにケーションなんていうのは、酒好き上司の詭弁だと私は思っています。日頃から業務の中でコミュニケーションをとることができれば、わざわざ飲みに行く必要はありません。
 今になっても土木建築部門は頻繁にゼネコンとゴルフコンペやったり、休日に若手が上司のお迎えしたりしているところ見て、本当に電力会社って糞だなって思いました。電気技術系部署では個性が強すぎて、飲み会すらほとんどありません。
 私の信念は
 ・誰に誘われてもゴルフは絶対にしない。
 ・おごってくれない二次会スナックには参加しない。
 ・取引先担当者に休日の趣味を強要しない。
 私の父親は某有名企業の営業本部長(取締役)をやっていましたが、ゴルフは接待のためにやむを得ずやってたのみで、休日にプライベートでコースを回ることもなく、ゴルフの会員券を買うこともなかったので貯金を増やすことができたと言っていました。だけど、釣りは大好きだったので取引先の社長とかとよくプライベートで行っていましたね。
 ゴルフやスナックを強要されて悩んでいる方の参考になればと思います。