就活生と忙しいサラリーマンのための情報ブログ

電力業界社員が不定期に情報発信

電力会社と鉄道会社の違い

〇鉄道会社の場合
自治体:駅を作ってください! → 鉄道会社:駅が欲しいなら金を出せ!
鉄道会社:赤字ローカル線廃線にします! → 自治体:住民みんなで協力するから存続して!
国:主要駅はバリアフリーにしなさい! → 鉄道会社:バリアフリーにしたいなら金よこせ!
〇電力会社の場合
電力会社:火力発電所を作ります! → 自治体:迷惑施設だから迷惑料払え
電力会社:原子力発電所を稼働させい! → 自治体:迷惑施設だから金よこせ!
電力会社:需給がひっぱくしてるから節電して! → 国:自助努力で停電させるな!
電力会社:老朽化した原発は廃止にします! → 自治体:使用済み燃料にも税金かけます!廃炉作業でも地元に金を落としてね。
ちょっと乱暴な書き方をしましたが、同じインフラ企業でも自治体に対する立場は鉄道会社の有利だと思います。鉄道は地域経済との結びつきが目に見えて分かりますが、電気は目に見えないため、いつも電気があって当たり前な感覚なの違いなのかなと思います。
もし、就活生から東京電力JR東日本のどちらが良いか聞かれたら間違いなく、JR東日本と答えます。