就活生と忙しいサラリーマンのための情報ブログ

電力業界社員が不定期に情報発信

私が婚活の場としてオーネットを選んだ理由

 オーネットをお勧めする理由は、私の経験談としてこちらに書かせていただきました。
しかし、会員登録する前は、こんなお勧めな理由はまったく知る由もありませんでした。
 なぜオーネットに登録しようと思ったのか書かせていただきます。
1.組合の生協と提携していて、入会費が1万円引きだったから。
2.会員登録前のサポーターとの面談でしつこい勧誘がなかった。
3.婚活サービスの仕組みや会費の仕組みについて丁寧だった。
4.会員数や成婚率や成婚できず退会していく人の特徴や、登録
  する人の特徴について丁寧に説明してくれたこと
 何に関しても、丁寧さや誠実さは重要ですね。会社のサポーターへの教育が行き届いているからこそ、会費がばり高いにも関わらず圧倒的会員数を誇る婚活サービスになっているのだと思います。
 成婚後、私たちの承諾の元(報酬有)、会員用広報誌の成婚談の掲載のため、写真撮影やインタビューがあり、広報誌に掲載されましたが成婚談の内容は「さくら」ではないことも知ることができました。
 私の場合、会員登録後、1カ月で今の妻を見つけ、休止届を出し、8カ月後に婚約して退会したので実質、10万円しか払ってません。入会金9万円(1万円割引)+月会費1万円(当時は休止中の会費はなかった)
 1か月の間に、妻ともう一人の女性の2人としか会っていないので、すべてを知ったわけではありませんが、オーネットには会員登録後、追加料金を払って追加のサービスを受けることができますが、不要だと思うサービスを紹介します。
 ・顔検索機能
 ・婚活パーティー
○顔検索機能
 デフォルトでは、ネット上の会員システムを使ってマッチングするパートナーを検索しますが、最初は顔を見ることができません。相手にコンタクトをとって、相手が連絡交換OKとなれば、互いに顔を見ることができます。
 所詮、第一印象を顔で選ぶ人はクソです。
○婚活パーティー
 ただ時間とお金の無駄です。月に1回程度オーネット支店が事務局となって開催されますが、休止届を出す時に、近々開催される婚活パーティーの男性の参加者が集まらなくて、いるだけで良いので休止届を出す前に参加してほしいとサポーターから頼まれましたが、丁重にお断りしました。なんで意味のないパーティーに参加費3000円も払わないかんねん!
 また、妻の方は何度か婚活パーティーに参加したことがあるそうですが、まともな男性が1人もおらず、時間の無駄だったと言っていました。
 検索機能で、気のあった異性とメールアドレスを交換して1人ずつお会いして、お話してマッチングする相手を決めていく方が確実だと思いました。
出会いから結婚までの話はまたの機会に書こうと思います。